2005/02/17

やっと浅間へ

この前、やっと浅間台のフリーに行ってきました。なにせ肝っ玉が小さいもんでどきどきもんでした。

まずはコース覚え。渡されたコース図とにらめっこしたり、他の車が走っているところを見ながら30分近くもかかってしまいました。そしてその後、ミスコースの恐怖に駆られつつもスタート場所に。まず1本目はミスコースしないことに重点を置いて2速ホールドで、しかもかなりゆっくりめで。そして無事1本目終了。ちょっと一安心して、続けて2本目へ。こんどはもう少しスピードを速くして、サイドターンなんかやってみました。が、サイドターン失敗。うまくパイロンを中心にして回れませんでした。あー恥ずかしいなんて思いながらパドックへ引き返しました。

そこで一休み。水汲んできて、熱くなったタイヤやラジエータにみずをかけてクーリング。自分も飲み物を飲んでクーリングダウン。

一休みし終わってから、3回目のチャレンジ。結果はミスコース。4回目のチャレンジ。またもやミスコース。しかも二回とも同じところで。情けない思いとともにパドックへ戻りました。ここで他の方の走りを見に行き、2回目でサイドやったところでは、サイド引いている方と引いていない方がいたのでサイド使わないことを決心。1速へ落とすだけに。

5回目のチャレンジ。やっとまともに走れました。これ以降もミスコースなし。さすがにある程度慣れてきたのか、このあたりからどうやってパイロンを回っていくかということに考えが回るようになって気ました。と、思ったのもつかの間普段経験することのないような横Gのおかげか、かなり疲れてきました。なので、大事を取って早めに切り上げました。

ジムカーナって難しいですね。今考えるとあそこはもっとこうしたほうが良かったなーとか、あれじゃ全然ダメだなとか。それを当日しかもたった2本の中でやらなければいけないんですから。かなり奥が深いです。初日の感想としては、車の動きの勉強になったりしてとても楽しかったです。はまってしまいました。当分の間はゴリゴリ練習することにします。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home