2006/10/06

[その他]我が身の安全

今日の日経の夕刊一面にあるコラム「あすへの話題」は非常に共感できる内容でした.

欧米は自分の身は自分で守れという考え.他人のせいにはしない大人の国.日本は,自分たちの身の安全を,他人に任せきっている,こどもの国.

といった内容を,俳優の児玉清さんが書かれています.このコラムを読んで,自分が欧州の人達の物の考え方を,何故好きなのか理解できました.感謝です.

私は今年に入ってから,何カ国か観光に行っていますが,こんなにも他人任せな国はないなあと本当に思います.日本は皆が自分勝手.

例えば,先日行ってきたマレーシア(元英国領)でのお話.

ある公園の駐車場(無料)に車を止めると,そこの看板には"at own risk".ただこれだけ.日本のようにだらだらと責任は取れませんみたいなフレーズはございません.ロータリーなんかは,自分の判断のみで進入のタイミングを取らなければ行けなかったし.

こういった違いを身を持って体験できるので,海外旅行ってやめられないです.

0 Comments:

Post a Comment

<< Home