2007/01/11

[Mac]eMacの負荷軽減策-2



メモリを512MB→1GBにしてみた.

MS Office関係のソフトの立ち上がりが速くなったかな.今のところ,体感できるのはそのくらい.やっぱり,CPUとかGPU,HDD等その他の部分が足かせなんだろう.自分の使い方では,512MBでも充分だったかなといった感じ.


今回仕入れたメモリは,ヤフオクで送料込みで5,200円で落札.メーカーはhynix.これが大当たり(?).AppleStoreのBTOで刺さっていたメモリと同じメーカー.相性問題等なく,あっけなくメモリ増設終了.

ところで,メモリの相性ってあるんだろうか?
今回色々なお店でMac用として売っているメモリのメーカーを調べてみたけど,結構バラバラ.調べた限りでは,使われているチップの製造元はハイニックス,マイクロン,スウィス・ビット,トランセンド.


メモリその物は正常で,相性がダメでした.っていう例を見てみたい所.
普通に考えたら,規格だけ合っていれば,問題は起こらないはずだよね?

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home