2007/06/01

冷却水交換

通しっぱなしの車検から,早くも3ヶ月以上経過.
車検通した後にやった作業と言えば,オイル交換ぐらい.
もっと色々やりたい事は盛りだくさんなのに.

で,今回は,おそらく2年以上ぶりであろうクーラント交換.
以前,ヤフオクで買っておいた,サードパーティ製の
整備書(英語版)とにらめっこ.

国産と違って,ラジエイターの下に抜き用の穴がないんだよね.
しょうがないので,ラジエイターの下から出ているホースを抜くらしい.
抜くのは,ラジエイターと繋がっているホースの,車体側.

整備書には,
「時々外しにくいですが,丁寧に抜いてね.」
といった事が書いてありました.(意訳)
が,ちょうど「時々」の場合みたいで,なかなか抜けません.

なので,マイナスドライバーを隙間に入れたり,
ドライバーでテコの原理を使ってみたりで,そこそこ荒めに抜きました.
元に戻す時は,外す時よりも簡単で,あっさりとはまりました.

感想としては,あまり抜けないんだなあ.という事と,
抜いた冷却水は結構汚れているなあ.の2点.
やっぱり,定期的に交換した方が良いみたいです.当然の事ですがね.

最近気になるのが,エンジンの内部洗浄.
7,000円ぐらいでできそうなので,非常に気になる.
あれ,効果あるんだろうか?

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home