2008/01/17

MacBookAir

どうせ噂で終わるだろうと思ってたけど,ついに出たんですね.

色々賛否両論有るようですが,自分は肯定派.
もちろん,買えないけれども.
なぜ,肯定するかというと,

1.最近,Webベースのサービスが充実.FireFoxが動きさえすればいい.
2.外出先で使うのは,あくまでソフト.代表例はMicrosoftのOfficeでしょう.

の2点から,特定のソフトが使えれば良い.
ということは,MacだろうがWinだろうが,大きな差はないのでは?

で,モバイル用のサブとして考えると,筐体デザインの
キーワードは小ささ,軽さ,薄さ.の三つぐらい.
Appleが選んだのが,薄さ.

ということを考えると,実にまともな製品ではないかと.
値段も,そんなもんでしょう.別段高いとも思わない.(SSDは例外)
若干重い気もするけど,ディスプレイがちょっと大きいし.
1つの選択肢に,充分なりえると思う.
これが気に入らなければ,Winのノートをを買い求めれば良いわけだし.

ただ1つ心配なのは,耐衝撃性.
あれだけ薄いとなると,怖い.
と,考えると,ThinkPadとかLet's Noteになってしまうか?

製品その物よりも興味を引かれたのが,
タッチパッドと,Remote disc.
一家に1台以上パソコンが有るのが普通になってきているから,
Remote discなんかは,すごい着眼点だと思う.

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home