2005/04/27

eMacでSkype

友達にやろうと言われたのでSkype試してみました。

パソコンを使って通話となるとハンドセット使わなきゃダメだという先入観がありました。テレビでよくやっているようなコールセンターのイメージしかなかったので。が、もちろんそんなものを買う気にはなりません。以前PB1400を使っている時にマイクの感度が意外といいということを知っていたので、内蔵のスピーカーとマイクで試してみることにしました。

結果から言うと、思いの外快適です。時々音が切れることもありましたが、実用の範囲内です。ほとんど気になりませんでした。ちなみに私の環境は、ADSL12M+AirMac。感度は3/4ぐらいです。お相手はノート型の内蔵マイクを使って。接続環境は私と同じくADSL12M+無線LANです。もちろんその時のネット環境にも拠ると思います。
私は普段画面にフィルターを付けて(掛けて)います。これはマイクを覆ってしまい感度を悪くするようです。フィルター装着時には声が遠いと話し相手に言われました。なのでこういったフィルターははずしたほうがいいようです。通話と同時にチャットをやると、キーボードの打鍵音も拾います。

タダで通話できるということを考えれば、かなり使えるのでは?お互いがパソコンを使える状況にあるならば、使ってみる価値はあると思います。というか、使うでしょう。私は。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home