2004/09/17

名義変更完了

名義変更完了しました。でも、名義変更って大変ですね。一番面倒なのは公的書類をたくさん用意しなければならないことでした。見た感じ周りはディーラーの人等ばっかりでした。個人でっていうのは少ないんでしょうね。

今度は私が行った名義変更の流れを書きます。(足立の陸運)

1.陸運はきっと立派な建物なんだろうなあなんて思ってたら、見事に見逃しそうでした。表示があったのかもしれないんですけど、私には全然わかりませんでした。
2.敷地内に入ったら駐車場所を探します。あまり奥に行ってしまうと、検査待ちの列になってしまうのでなるべく前の方を。私はまったくわからなかったので、検査場の方まで行ってしまいました。
3.(移転登録の場合)ナンバーはずします。ナンバーを外すためのドライバー類は道路側の建物自販機の横あたりあります。ちなみに私は後ろのナンバーの外し方がわかりませんでした。(マイナスドライバーで穴を開けます)
4.今度は申請書記入です。これは例を見ながら。下に印鑑を押す場所がありますが、本人が申請する場合は実印です。
5.必要書類ができたら4案窓口に。ここで書類をホチキス止めされ、印紙を買ってくるように言われます。
6.印紙を買ってきたら再び4番窓口へ。未成年者が申請の場合にはここで同意書、戸籍謄本、両親の印鑑証明を提出します。これは自分から進んで提出すればスムーズに行くはずです。進んで提出しないと、後で呼ばれます。
7.少し待って3番窓口で新しい車検証が交付されます。
8.あたらしい車検証を持って再び道路沿いの建物へ。(たしかC棟)ここで自動車税を払います。ここでも書類の記入です。
9.税金を払い終わったら、隣の建物で古いナンバーを返して新しいナンバーをもらいます。封印をするために係員が来るのですが、車をどこに止めたのか聞かれます。
10.車に戻ってナンバー取り付けです。しばらくすると係員がきます。車台番号を確認した上で封印しくれます。 以上で終了!

ちなみに同意書には登録番号、車台番号、「この車をXXXが所有することに同意します。」、父親と母親の名前、住所、実印を。これで大丈夫だとは思いますが、陸運に電話して確認してください。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home