2005/06/07

Macにintel入りま〜す

Mac使いの人々を騒がせている、intelプロセッサーへの移行話。噂の段階から発表を見るまでは驚きと不安で満たされてました。日経の記事を読んだりして、ようやくこの選択肢もありかなーと思えるようになりました。

私が初めて触ったパソコンはPowerMac6100。ちょうど、PowerPCに移行し始めた時です。なので、パソコン=Mac=PowerPCだったりします。これは言い過ぎですが、今まで正しいと思ってきたことを突然否定されてしまった感じです。
いまだに不安なのが、intelへ移行した後のソフトウェアとMacクローンのことが心配です。クローンに関しては、互換機をやめさせたジョブズさんのことですから、intelと組んでなにか対策を立ててくるのでしょう。でも、クローンが出てきそうで恐いなあ。醜い筐体のマシンでMacが動いているところなんて見たくないですよ。ソフトは、68KからPPCへの移行時のように両対応で出てくるのでしょうか?「PPCでは動きません。」なんて言葉見たくない!せっかく長く使おうと思っていたこのeMacの寿命も心配ですよ。不安の種は尽きません。久々にMac雑誌買おうかな。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home