2005/08/04

タイヤはがし&タイヤ組み上げ

ラリータイヤの脱着をこの蒸し暑い中やりましたとさ。

今履いているタイヤは前所有車に返さなくてはならないので、タイヤを調達しなくてはならなかったんですよ。ホイールはもらえるんですが。

2本は先日個人売買で手に入れました。RE380R 8部山ホイール付きを。でも後2本が練習会までに用意できそうになかったので、先輩にお借りしてしまいました。ありがとうございます。先輩。

ということで、借りたタイヤと今のタイヤを交換です。フツーのラジアルタイヤならばシティの時に何度かやっていたのでわかるのですが、ラリータイヤは?ラリーチューブが入っているから、フツーのとは違うのでかなりてこずりました。ここでもまた先輩に教えてもらいました。いやー、先輩いなきゃ何もできない状態です。なさけない。

はがしの手順としては、
1.バルブをとめているナットをゆるめてバルブとホイールの接続をきる。
2.そのバルブをタイヤ内に押し込む。
3.ラジアルの時と同じようにして、両側のリムを落とす。
4.タイヤの片側をはずす(はぐ?)。多分この時チューブに注意です。
5.ここでチューブを抜き取る。以外と力が必要でした。
6.もう一方をはずす。

組み上げの手順としては、
1.タイヤの片側をホイール内にいれる。
2.チューブを入れる。この時、バルブを一番先に入れて、ナットを軽く締めて固定。その後に残りのチューブを突っ込む。
3.あとはラジアルと同じ。

と、こんなところですかね。
そうそう、ラリータイヤもラジアルなのになぜチューブを入れるのかわかりませんでした。その答えは、リム落ちを防ぐためだそうです。これを聞くまでは、チューブなんて無くても大丈夫じゃないの?なんて思ってました。でもこれを聞いたら、絶対入れないとなあと心入れ替えた次第です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home