2006/03/09

ロンドン

大ハプニングその1は二日目の朝に起こりましたとさ。

あれは確か8:30頃。ウエストミンスター大聖堂を外から眺めた後、脇道いると・・・後ろをブレア首相が歩いているではないですか!!どうやら大聖堂の脇にある幼稚園に一番下の子供を送りに来たみたい。護衛の人はわずか一人。奥さんもご一緒に登園のようです。一国の首相がこんなところにフツーにいるなんて信じられる?再び出てきたところで、一緒に行った人は話しかけ写真を撮ることに成功。で、おれは・・・

あまりの度胸のなさでハローというぐらい。あ〜〜〜なんて貴重な機会を。今となっては後悔するばかり。はぁ。
て、こんな結末でごめんなさい。度胸付けて出直します。

この後は、ロンドン観光で気付いた点をたらたらと

まずは、天気とか

東京(千葉)よりも寒い。ともかく寒い。最高気温3℃くらい。雪がぱらつく場面もあるぐらい。手袋をしていないと手がかじかんでしまうぐらいなんだけど、地元の人達はあまりはめていない。慣れっこってことかな。

物価

日本の1.5〜2倍ほど。全てのものが高い。例えばコカコーラが一本210円。地下鉄初乗り600円。オレンジジュース240円。サンドイッチ200円〜600円。お昼はだいたい1,100円ぐらいから。夕食はその倍以上が相場みたい。

食事

地球の歩き方などにも載っているように、イギリス料理はおいしくなかった。イギリス料理というイギリス料理は、フィッシュ&ティップスと朝食ぐらいしか食べられなかったから断定はできないけどね。食べた料理は、cafeみたいなところでスモークドサーモンベーグル、チキン&ライス。ライスは恐ろしくまずい。食べないほうが身のためかと。PUBでフィッシュ&ティップスとビール。フィッシュ&ティップスは結構おいしかった。現地のファーストフードでハンバーガー。マクドナルドでまたまたハンバーガー。空港でBBQ Ribs。このBBQ Ribsは食べにくいは食べられる部分が少ないわでこれまた最悪のチョイス。食べないことを強くお勧めします。

町並み

古き良き物がたくさん残っているみたい。とてもきれい。地震の被害、心配がないからこんなことができるんだろうね。耐震構造とかとは全く無縁でしょう。あと、水害も少ないみたい。日本ではおなじみの堤防、河辺がほとんどない。川の直ぐそばに建物が建っている。ただ、川(テムズ川)はとても(今まで見た中で一番)汚い。

博物館とか

国立の博物館などはガイドブックだとタダだと書いてあるけど、どこも寄付をお願いしますということでタダではないです。どこも£3(3ポンド)頂戴ってあります。何気に高いジャンと思ったけど展示内容を考えれば安いぐらい。ものすごく充実してた。あまりの充実ぶりに、よく集めたなーというよりはよくここまで略奪してきたなーなんて思ったりして。さすが一度も戦争で負けたことない国!!

特に良かったのは、大英博物館、ナショナルポートレートギャラリー、帝国戦争博物館、グリニッジ天文台。大英博物館とナショナルポートレートギャラリーは非常にメジャーなので置いておいて、帝国戦争博物館はすごい。イギリスの戦争の歴史がずらっと並べられてる。戦車や戦闘機(ゼロ戦も)ももちろん展示。

いちばん驚いたのはドイツのホロコースト制(ユダヤ人虐殺絡み)についての展示。どうしてナチス政権が誕生したのかというとこから始まり、最後は戦犯が裁判にかけられるところまで。収容所のジオラマ、犠牲者の遺品等々、寒気を感じるぐらい非常に生々しかった。おー恐。もし機会があるならば、一度見てみるといいかも。

グリニッジは標準時で有名だけど、天文台に通じる公園がとても綺麗。もちろん天文台から見る景色もこれまた綺麗。しかも標準時を刻む時計を拝めるし1石3鳥ぐらい。

車がらみ

やっぱりヨーロッパ車多し。中でも一番多いのはVW。その次にプジョー。ポルシェ、BMW、ベンツなんかの比率も結構でかい。そしてその多くが、ディーゼル+マニュアル。非常に魅力的じゃ。日本車で見るのは、シビック、ヴィッツ。意外にもマツダ車比率が高かったかな。日本でよく見るローダウン車、カスタムカーは皆無。というかそんな車は確実に浮くね。町並みから。バイクに至っては日本車天国。しかもレーサーレプリカタイプ多し。彼らは爆音で走り抜けていきます。

向こうの人はスピードも出すけど運転がうまい。日本よりレベル高いように感じたね。あと、ジェントルマンの国のせいか、横断歩道に人がいれば確実に止まってくれます。日本とは大違い。でも歩行者は、すきあらば信号が何であろうと渡るみたい。せっかちなのかね?

地下鉄

運賃の高さもさることながら、日曜の運転開始時間が驚き。なんと始発に乗ってもヒースロー空港へは8時ぐらいにしか着かない計算。いったい何を考えているんでしょう?それより前に空港着きたかったらタクシーか、ヒースローエクスプレスという鉄道に乗るしかなさそう。日曜の朝早くのフライトならば要注意。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home