2004/11/14

作業記録 3

今回はかなり遅くなってしまったのですが、この前のサーキット走行を受けてのメンテナンスをしました。内容はブレーキのエア抜き、エンジンオイル交換、タイヤのローテンションをしました。

まずはブレーキフルードの買い出し。先輩のおすすめのもの(Seikenのdot4 記述が正しいかどうかは不明)を探しに先輩のお車でちょい遠目のイエローハットまで。
で、実際の作業です。ブレーキのエア抜きははじめてだったので、まえもってオートメカニックでやり方の予習。作業の流れをとりあえず頭に入れときました。が、やっぱり実際にやってみるとたいして役に立ちませんでした。今回も先輩に手伝ってもらったのですが、ほとんどその先輩の指示に従って動いてました。ほんと先輩の存在はありがたいです(^_^) 今後慣れが必要になりそうなのは、プラグの開け閉めの加減ですね。特に閉める時、きつく閉めすぎてしまいます。私の車での注意点はブレーキフルードの補充の仕方でした。エンジンルーム内にタワーバーが入っているために非常に入れにくい。ペットボトルの先を利用した漏斗を作成して対処しましたが、どこかにこぼさないかとても気を使いました。後でオートメカニックを読み返してみると、ブレーキフルード入れる所の周りに雑巾的なものを置いているのを見て「なるほど!」と感心。

あとのエンジンオイル交換とタイヤのローテンションは初めてなことはなかったのですんなりと終了しました。エンジンオイルの量、大今回は丈夫そうです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home