2005/10/13

愛知万博 9/12

愛知環状鉄道の始発に乗ろうと4:30ぐらいには起きるつもりが大寝坊!!結局着いたのは昨日とほぼ同じ時刻の10:30。平日だというのにかなりの人で。

もちろん企業館なんかの整理券を取れるはずもなくコモン1へ漂流。待ちの列ができていないパビリオンにぶらっと入ってみるも、物産展みたいなかんじで面白くない。

しばらくして、一番奥にある韓国館の列を発見。待ち時間表示がなくていつ入れるかわかったもんじゃないけど、取りあえず並ぶ。やっと入れるもこの時既に1時間半ほど経ってましたよ。トホホ。中の展示物、特に色に関するものは見たっかたけど、シアターでの上演があるらしくちょっと駆け足。いつもはここでアニメの上演らしいが、30分ぐらい待つと舞台が見られるらしいことに気付く。もちろんそれを待つ。他の人達も同じ考えらしくいっぱい人が待っているが、スタッフの対応がうまくなくかなり混乱してました。自分もちょっと振り回れましたよ。舞台の内容は民族舞踊、アリラン、太鼓。韓流に少し飲まれていた自分にとってはとても面白かったです。

で、やっと出てきた頃には13:45。さすがにおなかが減ったので昼食。でもどこも人だらけで、なんとかカレーをゲットしてあっつーいお外で食べました。

次はコモン2へ移動してカナダ館の列に合流。30分待ちぐらいでした。カナダ館では二つの映像を見させられましたが、はっきり言ってつまらんです。豊富な自然と多様な人種がいることを題材としているようですが、観光案内のようなそうでもないような。よーわかりませんでした。

携帯で混雑状況を確認してみると三菱見来館が60分待ちとなっていたので、次は三菱に行くことに。16:30に並んで17:30には出てこれました。内容は「もし月がなかったら。」。これはちょっと勉強になりました。最後にはかけがいのない地球を大切にしようというメッセージがあって地球博というコンセプトに合わせてました。

すでにあたりは薄暗くなってきたし、お腹も減ってきたので食事をして帰ることに。万博に来たら食べたかったアフリカ料理を食べにコモン5(?)へ。お店に入ったはいいが、ほとんどの料理が売り切れ。でもせっかく来たのだから残っているメニューを頼む。アフリカ料理って全般的にパサパサしてません?少しは日本人向けにアレンジされているとは思うけど、結構しんどかった。でも味はグッドでした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home