2005/10/13

愛知万博 9/13

この日こそは朝の早起きに成功。無事に愛知環状鉄道の始発に乗れました。予想通り万博行く人でかなりの人のため、リニモの始発には乗れず6:20分発のに。

北ゲートの前には既にかなりの列が・・・急いで並ぶも木二つ目くらい。つめて木一つ目くらい。ここで事前にネットで情報収集して持っていった携帯イスが大活躍。暇つぶしとして携帯のゲームで遊んでました。その後何回か詰めて8:30にゲートオープン。今日の目標の一つであるトヨタに直行。整理券をもらうつもりが、なぜか1回目に入ってしまった。今から思えば赤十字館に行くべきだった。

トヨタ館。そんなに面白くなかったなー。管楽器を演奏するロボット確かにすごかったけど、人が演奏するのに比べたら迫力がなかった気が。DJロボも自動で動いてんだか制御室で操ってんだかわからんし。i-unitもほんとに人が運転してるのか制御されているのか?みんなはあれが楽しいのかなー。

そうそうトヨタ館で隣に座ったじじいがショーの内容を録画しようとしてました。すぐに係員に見つかって「お客様。撮影は禁止されています。」と言われ、「いや、撮ってなんかいないよ」といったモーションしてました。ばっかじゃねーの。いい大人が何してんだか。常識もあったもんじゃない。ああゆうルールを守らんヤツは頭に来る。この世から消えて欲しい。

トヨタ館を出たら次はグローバルハウスの整理券もらいへ。10:00ぐらいに並んで12:40のブルーをもらいました。事前の情報収集ではオレンジの方がいいなあと思っていたので、もう一回並んでみるもまたしてもブルー。これはブルーを見ろというお告げだと思ってコモン4へ。

ロシア→イギリスと見たところでさっきもらったはずの整理券がないことに気付く。たぶんイギリス館に入る時に後ろにくっついてきた中学生にやられましたわ。すっげーショック。かなりへこむも、財布じゃなくて良かったと思うことにして再び整理券をもらうべく整理券配付所へ。しかし、既に時遅く17時までの回の整理券は終了してました。明日もあるけど、明日見られるかわからないから17時以降の回の整理券をもらうべくもう一度並ぶことを心に決めて再びコモン4へ移動しました。ああ情けない。

気を取り直して、北欧共同館→ポルトガル→オランダ。ポルトガル館でコルクの木を触れたり、その利用方法を知れたのはためになりました。その後休憩もかねて15:10ぐらいには整理券の列に。17時前から配布が始まり、手にした整理券の色はまたしてもブルー。オレンジの配布枚数は少ないんでしょうね。ブルーも見たことはないし、実際は結構面白いかもしれないのでブルーを見ようと決心いたしました。

結果は、ブルーもかなり面白かった。ソニーの馬鹿でかいスクリーンには圧倒されました。上演された映像作品もなかなかのもの。細かい内容は忘れてしまったけど、様々な出来事(赤ちゃんが産まれる数とか)を数字という側面から捉えた物でした。ありゃ、万博でなきゃできないな。目玉のマンモスも見たけど、そんなに感動はなし。とりあえず見たという程度。正直マンモスはおまけですかね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home