2006/03/18

海外旅行に必要そうなものとか

1.度胸
これがあれば写真とか取ってもらえたのに。悔やんでも悔やみきれません。

2.英語
これさえわかればなんとかなるはず。イギリス人なんかは「なんだおまえ、英語も話せんのか。」的な感じだったりするんだよ。今回ので、いいきっかけになりましたよ。おかげで、受験時以来初めてDUOを始めちゃったし。

3.カード
ヨーロッパの人達は現金を持ち歩く習慣があんまりないんでしょう。どこでもカード使えちゃう。地下鉄だったり入館料で使えるぐらい。日本で言うならば、自販機があるようなノリでATMあり。セキュリティーとかやばそうなきがするんだけど、どうなんでしょ。JCBはそんなに使えないからVISA,MASTERがお奨め。あっしも申請中。あと、新生銀行の口座を作っておくこともお奨め。現地のATMから現地通貨でお金が下ろせるから便利便利。

4.地球の歩き方
チョー有名本ですもんね。向こうで見かけた日本人の多くがこれ持ってました。ポルトガルでは日本人が少ないこともあって余計目に留まる。みんな同じ本を見て観光をしているわけで、行く先行く先で同じ人を見かける。この本の凄さを思い知った感じ。

5.スリッパ
飛行機内で使うのも良いけど、宿の部屋内では大活躍。日本のホテルとは違って部屋にスリッパは備え付けてなかった。ホテルによってはあるのかも。

ポルトガル追記(車事情)
ボロい車多し。車体の至る所がへこんでいる車が堂々と走ってます。凄いところでは、フロントバンパー無しで走っている車も2台ほど確認。こっちでは車は完全に足なんでしょう。この考え大好き。そして、そう、三菱車をよく見かける。ロンドンでは見かけなかったのに。俺の乗っているCAミラージュ(向こうでの名前はコルト?)なんかは6台くらいの生存を確認。日本の街中で見かけるよりも多いし。トラックでも三菱はよく遭遇。こっちでの三菱イメージはいったいどうなんだろう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home