2006/03/24

ぐったり

ただいま、ゴミラゲのブレーキキャリパーOHとパッド交換実施中。まだ終わってません。やっとフロントが終わった段階で、一番問題なリアは手付かず。

作業レベルとしてはものすごく簡単なんだろうけど、はじめてだし、段取り悪いし、コツわからないしで想定外の時間消費。ガイドピンがなかなかはずれなかったり。キャリパーのピストン抜くにも、オートメカニックではエアコンプレッサーを使ってピストン取出って書いてあるけど、エアの力では抜けず。再びブレーキラインに繋いで、ブレーキ踏み踏みしてやっと取りだし成功。組み上げる時も、ピストン入れに非常にてこずったり。自分にとってはいっぱいいっぱい。

リアはパーキングブレーキ機構もついているから、フロントのようにはいかないよね。明日中にはなんとかしたいんだけど、どうなることやら。次の県戦に出るためにも早く直して乗り始めたいし。

ブレーキパッドはフロントG1、リアG2にしてしまった。前にアドバイスもらった人に言ったら、「G2は初期制動悪いって言ったじゃん」だって。そういえばそんなこと言ってたっけ。でも既に時遅し。もう買っちゃいましたから。まあ、キャリパーOHすれば現状よりも良くなるはずだから大丈夫でしょう。

諸事情により、バイク免許は取得断念しました。ちゅうことで、競技を続ける限りはDT50所有決定。今思えば、自賠責もっと長い期間にしときゃあ良かった。スクーターが格安で手に入ればそれにこしたことはないんだけど。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home