2005/10/13

愛知万博 まとめ

今回得た教訓。

1.万博は開催期間中初めの方に行くべし。
2.朝一で並ぶべし。
3.携帯イスは必需品。
4.夏は日焼け止め、帽子、うちはは必要。
5.複数人数で行ったほうが待ち時間が楽。ちょっとトイレとか、ちょっと食べ物というのができる。
6.4日間連続というような行き方はかなりしんどい。
7.ズボンの後ろポケットに整理券を入れているとすられる。

今回気になったところ。

1.高齢者やら障害者を優遇しすぎていないか?
車いすの人とか高齢者がほとんど並ばずに入れるのはどうしたもんでしょ。たしかに健常者は走って並びに行くことができたりで有利かもしれないけど、ちょっとやりすぎな気がしました。次の世代を担う子供達の優遇策も欲しいと思うのですがねえ。もし次日本で万博やるとしたらどうなってんでしょ。

2.万博終了後
万博の建物等を撤去した後はどうなってんだろ。環境配慮を歌っているのでいつかあの場所に行ってみたい。

3.リニモ
万博終了後は採算取れるのかな?リニアを使っているということで維持費が高コストな気がするので心配です。

感想
万博というのはこういうもんかという経験ができて良かった。あと、ミストやバイオラングなどの体感温度等を下げる試みは興味深かった。エアコンを使わずとも快適性が高まるのでいい仕組みだと思う。
次日本であった場合、一人では行かないだろうなあ。もしもその時子供とかいたら連れていくだろうけど。その時は有給でも取って平日に行きたいなあ。でも子供は学校か。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home