2006/05/16

思わぬ障害

思い立って、やる気があればすぐに行動するんですよ。いつもノロマな自分ですけど。早速、整備書のコピーと部品購入のためにおでかしてきました。

結果は、タイベル交換に必要なSSTの入荷が6月(!)ということでちょっと作業保留。ウォーターポンプはすぐには無いと思ったけど、工具がないとはねえ。せっかくの決心が揺るぎそう。工具が手に入らなければ作業できないけど、とっとと交換して気兼ねなくぶん回したい。作業を外注すればへたれとへたれと言われるだけだし。

今回ちょっと感じ悪かったのは整備書のコピーをもらいに行ったディーラー。確かにコピーをもらうだけという、うざったい客だとは思うよ。もう、面倒だ面倒だっていうオーラーを発しまくりの対応。販売業なんだから、将来を見越してとかで丁寧に扱ってくれてもいいとは思うんだけど。しかもちょっとコピーしてもらったところが足りない気もするし。

三菱は壊れないなあと、ちょっと見直し始めた最中だったけど、やっぱダメです。シティ乗っている時にホンダのディーラー行った時はかなり丁寧な対応してくれてとても嬉しかったんだけどね。ものすごい差。

それに引き換え、部品販売所の人は丁寧な対応だった。特に今日対応してくれた人なんかはとても感じのいい人でした。部販はこれからもしょっちゅうお世話になるだろうから、とても重要。

ただ、建物から出てきたちょっとお偉いさん風の人は、自分の車を見つつ「なんだこれは」みたいな反応していたのは、ディーラーの件もありかなり虫に触ったね。影で言わずに真っ正直に言いましょう。面と向かって。

以下参考までに、今回調べてもらった部品情報。タイミングベルト交換用(CA4A RS)

タイミングベルト MD197134(MD176389)  6,800円
テンショナプーリ MD169592        2,500円
アイドラプーリ  MD156604        2,800円
オートテンショナ MD180051        6,600円
ウォーターポンプキット MD972456     13,200円

0 Comments:

Post a Comment

<< Home