2006/05/12

今日の日記 5/12編

レポート作成用にと購入したPBG3。

旅行前の授業で、パソコンを使用してのレポート作成法といった内容のガイダンスがありました。想像以上に求められているレベルが高く、OS9+アップルワークスのコンビではまったく歯が立ちません。というか、アップルワークスひ弱。

ここで二つの選択肢。OS9用のOfficeを買うか、eMacと同じような環境を作り上げるか。

古いOfficeなんて中古以外に入手方法がないためヤフオクを物色。これが意外と高い。古いOfficeに高いお金を使うよりも、もういくらか上乗せしてOSX用を買ったほうがいいと判断。なので、OSXとOSX対応版のOfficeを購入。予算の関係でOSXのバージョンは10.1ですけど。

OSXはインストール中に何度もerror発生という難問にぶつかりつつも無事インストール完了。Officeはなぜかexcelだけ、起動直後にエラーで勝手に終了するという問題が発生。これはアップデーターで10.1.6にすることで解決。一番心配だったメモリ不足は今のところ発生せず。思いの外快適に動作してます。でも、OSXの10.1は使いにくい。やっぱ10.3がぐらいがいいわ。使い慣れているし。


この前の県戦。

今年から(去年も?)クローズド格式みたい。完熟走行一本+タイムトライアル三本というかなりたっぷりな内容でした。コースはいつもと違い2コースで開催。そして結果は奮わず。失敗が多々あったのでこんなもんだと納得してるけど、やっぱ悔しい。次の県戦まで約一ヶ月あるから今度こそ練習するぞ。スラローム、八の字、車の向きの変え方ををみっちりだな。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home