2005/03/23

パワステフルード交換

真っ黒になっていたパワステフルードを交換しました。方法はオートメカニックのよれば簡易法。All Aboutに記載されているDIYを使いました。

まずパワステフルードをディーラーで購入。2lで1,994円でした。リザーバー内の古いフルードを吸い上げるために、灯油用のポンプを東急ハンズで102円で購入。All Aboutでは注射器を使用していましたが、注射器は少々高いので灯油用のポンプを使うことに決めました。結果としてこれは大正解でした。リザーバー内のフルード抜き取るのが非常に簡単でした。これお勧めです。

抜き取ってはつぎ足して、エンジンかけて据え切りをしての繰り返し。確かに作業前に比べると綺麗になってます。が、もっと綺麗になるかなーという状態であっという間に買ってきた2l分を消費してました。もっと繰り返せばもっと綺麗になるのかな?と思いつつ終了としました。また黒くなったらば交換することとします。 

交換後なにか変化あるかなーと思っていたのですが、自分には何も感じられませんでした。もっとも変化があるようならば、問題有だったということなのでしょう。

2005/03/09

オペラ座の怪人

映画の日である3/1にオペラ座の怪人を観てきました。私的にはあまり面白くなかったのですが、宣伝だとリピーター続出みたいになっていたので非常に違和感を感じます。オペラ座の怪人は名前だけ知っていてストーリーなど全く知らなかったので、ストーリーを知れたことは収穫です。

今回観ていて、「ミュージカル映画は面白くない」ということを強く感じました。以前に「シカゴ」も観たのですが、あの時も見終わったときにこんな感じだったので。やっぱりミュージカルはその場で観ることに限りますね。

MacJournalでBloggerに投稿

v2.6.1ではMacJournalからBloggerに投稿すると、xmlファイルの題名のところがわけわからん英数字になってしまいます。ポストの管理画面でもこの状態になります。私の環境だけですかね?htmlのほうは全く問題ないんですけど。市販化された3.0では解決されているのかな〜?とは思うのですが、試すのが面倒なのでやってません。これを試すまでの当分の間はいままでのどうりの方法でやるとします。

燃費報告 2回目

今回は317km走って、消費燃料は24.03lでした。燃費は13.19km/l

前回からちょっと向上しました。今回は主に浅間で練習とその往復だったんので、前回ぐらいではないかと思ったのですが、うれしい誤算です。都内走行はそんなに燃費悪いのかそれともちょっとは省エネ運転できたのかさっぱりわからないけど。