2005/02/17

やっと浅間へ

この前、やっと浅間台のフリーに行ってきました。なにせ肝っ玉が小さいもんでどきどきもんでした。

まずはコース覚え。渡されたコース図とにらめっこしたり、他の車が走っているところを見ながら30分近くもかかってしまいました。そしてその後、ミスコースの恐怖に駆られつつもスタート場所に。まず1本目はミスコースしないことに重点を置いて2速ホールドで、しかもかなりゆっくりめで。そして無事1本目終了。ちょっと一安心して、続けて2本目へ。こんどはもう少しスピードを速くして、サイドターンなんかやってみました。が、サイドターン失敗。うまくパイロンを中心にして回れませんでした。あー恥ずかしいなんて思いながらパドックへ引き返しました。

そこで一休み。水汲んできて、熱くなったタイヤやラジエータにみずをかけてクーリング。自分も飲み物を飲んでクーリングダウン。

一休みし終わってから、3回目のチャレンジ。結果はミスコース。4回目のチャレンジ。またもやミスコース。しかも二回とも同じところで。情けない思いとともにパドックへ戻りました。ここで他の方の走りを見に行き、2回目でサイドやったところでは、サイド引いている方と引いていない方がいたのでサイド使わないことを決心。1速へ落とすだけに。

5回目のチャレンジ。やっとまともに走れました。これ以降もミスコースなし。さすがにある程度慣れてきたのか、このあたりからどうやってパイロンを回っていくかということに考えが回るようになって気ました。と、思ったのもつかの間普段経験することのないような横Gのおかげか、かなり疲れてきました。なので、大事を取って早めに切り上げました。

ジムカーナって難しいですね。今考えるとあそこはもっとこうしたほうが良かったなーとか、あれじゃ全然ダメだなとか。それを当日しかもたった2本の中でやらなければいけないんですから。かなり奥が深いです。初日の感想としては、車の動きの勉強になったりしてとても楽しかったです。はまってしまいました。当分の間はゴリゴリ練習することにします。

2005/02/14

燃費報告 1回目

満タン法で計ったところ、263km走って24lも消費してました。燃費は10.96km/lです。 

ナリモで走ったことと、あとは市街地を走っただけなのにこんなに悪いです。クレバーな走りをせねばと思った次第です。近いうちにバキューム計でもつけて燃費走行を極めてみようかな。

2005/02/13

雪祭りへ

さっぽろの雪祭りに行ってきました。真駒内会場が今年で最後ということを聞いて、行くならば今年しかないと思いまして。そこで今回の札幌への旅をちょこっと報告します。

まずは羽田空港からJALで新千歳へ。第二ターミナルができてからは初めていきます。うちからはモノレールを使ったほうが便利なので、いつもどおりモノレールで行きました。浜松町で乗るときに、今までは進行方向前寄りがANA、後ろ寄りがJALでしたよね。(ちょっと記憶が曖昧なのですが)で、どうなのかなーなんて思っていたら第一ターミナルでは前寄りが北海道・東北・北陸で、後ろ寄りが関西やら九州のようです。第二ターミナルでもこんなかんじなのでしょう。さてさて着いてみると、私が知っている羽田空港とは全く違っていてとても空いています。時間が19:45というのあるのでしょうが、あまりの少なさにびっくり。これも第二ターミナルのおかげなのか? それ以外はこれといったこともなく無事に札幌へと着きました。

その次の日。ほぼ一年ぶりのスキーをしに、市内からバスが出ていてアクセスが便利なばんけいスキー場へ。平日なので空いているかと思いきや、小学生やら中学生のスキー学校が行われているようで、かなりの混みよう。思いっきり滑れることを期待していたので、ちと残念。ただ、このスキー場かなり安いですね。スキーブーツ、板四時間レンタル&リフト4時間券&昼食がついて4,500円。スキーは初レンタルだったのですが、意外と快適だったので今後も利用してみようかなという気にさせてくれました。

三日目。今回のメーンイベント雪祭り見学でございます。まずは真駒内会場へ。あそこは自衛隊基地の中なんですね。自衛官なんて直に見るのは初めてかもしれないです。テレビではよく見ますけど。ってことで、自衛官がうろうろしていることにびっくり。
そんなことは置いておいて、雪像すごいですね。まずは大きさに圧倒されました。そしてもちろん彫刻にも。ありゃ一般人には到底無理なもんですね。特に韓国のお城(?)は印象に残りました。あと雪像の前のステージでいろいろなイベントをやっているなんて、テレビでは一切わかりませんね。こうなっているんだーと一つ勉強しました。そのご大通り会場へ。ここでは会場の広さにビックリ。大通り公園全部が会場なんですね。ビミョーな部分もありましたけど。やっぱりここでも一番目を引くのは自衛隊が作った雪像。そこのステージでもいろいろとイベントやってました。で、おまけみたいなかんじで市民の方々の作品が並んでいるといった感じ。こっちはアイデア勝負のようです。いくつか面白いのがあったり、うまいものがあったり。これはこれで楽しいですね。
せっかく行ったのだからライトアップ後も見に行きました。ただ単に光を当てているものはそんなにきれいではなかったです。いろいろな色を当てていた雪像や、周りの木々の枝に付けられた電球は綺麗でしたねー。テレビ塔も良い感じで光ってましたし。
確かに綺麗だったのですが、歩き疲れてしまったのでライトアップされたものを少し見て帰ってしまいました。もったいない気がしたのですが、疲れにはかないませんでした。

真駒内会場が無くなるとちょっと寂しくなる気がしますね。真駒内の雪像の分を大通り会場に作るなどしてくれないのかな?やっぱ、財政的に厳しいかな?

2005/02/07

あと一つ

後期の試験残すところあと一つまでになりました。ほとんどの教科で単位は大丈夫でしょう。きっと。ただ、今日の電磁気は・・・
最後の一つは全くといっていいほどやっていないので、今日と明日でなんとかせねば。

で、それが終わったらばスキーと雪祭り見学のために札幌行ってきます。北海道はまだ夏しかいったことがないので、どんな感じなのか興味津々です。それと同時にどのくらい寒いんだかかなり不安です。私のこのなまりきった体が持つのでしょうか?