2004/10/30

お車ネタ

最近お車ネタ少ないんですよねーって、ほとんど乗ってないからできるわけがない!! 
2、3日前に先輩の車について行ってドライブっぽいことをしてみたんですけど、目的地に着いてからいろいろとありがたいアドヴァイスを頂戴いたしました。これからの参考にしたいと思います。内容としては狭い道でのすれ違いかた。車間を空け過ぎ(?)。車間を開けていたら、スピードが出せないものと思われたみたいです。車間のことは勘弁して欲しいです。ただ、理由はそれだけではないでしょうけど。 
後もう一つは、もっと普段から運転しなさいということでした。今までは自転車と電車で移動していたのでついついそっちを使ってしまうんですよね。環境にも良いことだし。これも運転に慣れるまでの間は変えて行こうと思います。まずは、来週一週間は学祭がらみで授業はないので、それを利用して運転をしようと思ってます。

2004/10/26

2004新潟県中越地震

阪神淡路大震災と全く同じ直下型の地震。今回は私の住んでいる所でも揺れているので、かなり身近に感じます。新幹線の脱線している写真とかも驚きでしたが、土砂崩れ等の写真を見るとほんとに怖いです。家屋の倒壊数が少ないのは、雪国のために柱がしっかりとしたのが使われてたからなんて言われてますよね。

本当ならボランティアや募金などをしたいのですが、時間的にも金銭的にも厳しいものがあるのでなにかないかなーと探していたらここを見つけました。募金パークこんなお手軽なものでは大変申し訳ないですが、しないよりはましだと思ったので、ワンクリックいたしました。皆さんも是非ワンクリックしてください

2004/10/22

PRIME導入してみました

MacPeople 10月号を見てPRIME入れてみました。予測変換なんて前に使っていた携帯 C406S でのPOBoxだけでしか経験したことないので、かなり久しぶりです。携帯だと無いとかなりしんどいのですが、パソコンだとどうなんでしょう?今はいれたばっかりなのでまだまだこれからだと思いますが、今のところぎこちないです。暫くたったら、使用感をレポートしてみようと思います。
導入手順としては、MacUIM Wiki - MacUIMとは経由でディスクイメージをダウンロード。インストーラーの指示に従ってインストール。ここから先はおなじページのマニュアルのところに従ってセットアップしました。

2004/10/20

A5507SA その2

なんかこの機種かなり気になって参りました。ケータイWATCHの記事によると、私も気に入った黄色(シトラスイエロー)が人気だったとか。せっかく買っても同じ色の人が多かったら面白くないんで、なおさらどうしよ〜(゜_゜>)

台風23号

またまたお天気ネタです。今度の台風の直径はこの前の4倍!!でもって、暴風域は日本列島ほとんどにまたがるって言うんだから、相当なもんですよね。前回はそんなに凄さを感じなかったのですが今回は凄いなと。
で、今日は本当はアルバイトがあったのですが今日は来なくても良いと。なさそうな気がしてはいましたが、この分の損失が痛いです。今日働いていれば6,000円くらいは戴けたはずなのに〜。しょうがないけど悔しー。

2004/10/19

A5507SA

今の携帯を使い始めて既に2年。そろそろ買い替え時かななんて思ってました。で、噂サイトとかを眺めたりしてA5507SAはなんか良さそうだと思ってました。ほとんど点で良いんですけど、カメラが33万画素。う〜ん。どうしよ。
換えたい一番理由は、迷惑メールなんです。「メアド変えりゃ良いだろ。」と思うと思いますが、今使っている機種メアド変えられないんです。今使っているA1014STは画素数11万画素だったはずです。これじゃ、大して役に立たないので次はメガピクセル級が欲しいなあと思ってたので。こうなると、A5406CAかA5407CAが候補ですかね。デザイン的には5406なんですが、お値段が・・・。いっそドコモに変えてしまおうかな。

工具購入

やっと、メガネレンチ、十字レンチ、ソケットレンチがそろいましまた。特に十字レンチなんてなんで今まで持ってなかったのかかなり?です。普段作業をしているガレージには一通り工具は揃っているので、何かあったときの緊急用としてはこんなもんですよね。恐らく。これで工具周りは購入する予定がないので、出費が減るはずです。

あと、さび対策もやりました。東急ハンズで買ってきたさびチェンジャーを上から塗っただけというかなり雑な方法ですが。でもあれって塗って乾かすとほんとに真っ黒になりますね。そこまで黒くなるんかいななんて思ってたんでちょっとびっくりしやした。

2004/10/09

台風22号

今日は台風が関東に上陸すると言うことで、日雇いのバイト行くのをキャンセルしたんですが、どうなんでしょう?気象情報を見る限りでは、夕方から夜にかけて上陸する可能性があるみたいですね。ここ十年で一番強いらしいので、できることなら避けて欲しいです。でも、せっかくバイトを休んだのになんて考えもあったりして・・・

2004/10/07

.Mac解約

.Mac解約しました。今までは惰性で加入してましたが、そんなに活用してなかったので。というか、一番の原因はお金。年13,000円くらいは結構痛い(>_<) 解約で一番不安だったのはBackupが使えるかどうかでした。Backupって結構使えるのでこれだけは使えなくなるといたいなーなんて思ってました。が、なんのことはない全く問題なく使えました。これでバックアップの心配はいらないです。よかったよかった。

地震

ついさっき茨城県南部で地震ありましたね。ちょうどバイトから帰ってきて椅子に座った瞬間に揺れたのでかなりビックリしやした。結構揺れるもんだから、こりゃでかいのがきたか?なんて思っちゃいました。ちなみに私の住んでる所では震度4でした。こんなんんでビビってたんじゃどうしようもないですね。
Yahoo!天気情報へ


え〜、車にお金がかかりすぎているので、今かなり金欠状態です。とくに保険の負担がつらいです。そこでちょっとしたおこづかい目的でバナー入れてみました。よかったら使ってください。

2004/10/02

Congratulations! ICHIRO

単純な言葉で申し訳ないですが、凄い。NHKの中継を見てたのですが、やっぱり凄い。やっぱり日本人が活躍してくれるとほんとに嬉しいですよね。正直、敬遠とかされて記録達成は難しいのでは?なんて心配してたりもしたのですが、そんなものなんか吹き飛ばしてくれて。これまた、たまたまNHKなのですが、スポーツコーナーでマリナーズの地元シアトル市民の人に「イチローは何本打つと思いますか?」みたいなことをやっていました。260本以上とか言ってる人が多かったのですが、それが現実の物となりそうですよね。あと2試合。目が離せない。 久しぶりにスポーツ新聞でも買おうかな。

Yahoo!ニュースヘ