2005/06/25

テクニカルチャレンジその後

つい先日、カルテが届きました。その内容を要約すると、

「きちんと整備しましょう。特にブレーキ(おそらくリア)とデフを。」
「今の状態だととても運転しづらい状況なので、メンテしてから練習したほうが上達が早いですよ。」

というものでした。で、インストラクターの評価は5段階評価で

ブレーキング:3
アクセルワーク:3
ハンドリング:3
ライン取り:3

どれも「とりあえず出来てる」そうです。どう考えても、ほとんどの項目で全くできていないと思っていたのですが・・・

先日ある河川敷で練習した時に、デフとサイドの利きが良くないのはやっと理解できました。サイドを思いっきり引いても流れにくい。(これは荷重移動ができていないのもあり)そしてアクセルを開けていっても巻き込まずにそのまま外へ。しばらくはメンテナンスモードに入ります。

2005/06/20

やっと投稿可能に

ここ何日か記事がアップできないという状態にありました。で、久しぶりに忍者TOOLSの管理部屋で設定の確認をしてみました。そうしたら、なんといつのまにか(?)にFTPサーバ名が変わっているではありませんか。私の単なる見落とし?でもついこの前まで、きちんと投稿できていたので・・・わけわかりません。とりあえず、復活して良かった。良かった。

2005/06/18

シティGA2とはどんな車?

友人などから何に乗っているの?と言われ、シティと答えてもほとんどの人は「なんだそれ?」といった反応。フツーの人にもわかるように「3ドアハッチバックでヴィッツみたいな車」と答えてます。それでも大概の人は興味なさそうな反応。たしかに一般的には不人気車。自分でもこの車がそんなにすごい車とは知らずに買ってしまいました。一番の決め手は、昔親がシティターボに乗っていたから。というもの。申し訳ない限り。今となっては、ネットサーフィン等を通じて、すごい車だということを痛いほどわかってます。

ウィキペディアでシティが載っていたので勝手にリンク。ホンダ・シティーWikipedia皆さん正しい知識を身に付けましょう。

2005/06/09

燃費報告6回目

今回は232km走行。消費燃料17.5l。燃費は13.26km/lでした。

主な走行内容は相模湖往復、一日練習でした。中央高速乗っている時はかなり燃費良かったはずなのに、いつの間にこんなに落ちたんだろう?やっぱ街乗りか。

整備書とか

ディーラーへ行ってきました。今回は夏に控えているミッションOHに備えて、整備書が買えるかどうかとその値段を聞いてきました。
GA2の場合には注文で、コピー製本だそうです。気になるお値段は10,000円から12,000円。注文後2週間から1ヶ月かかるそうですよ。やっぱ高いね。ヤフオクでずっと探しているけれども全く見つからないから買うしかないのかな?きっと買うでしょうけれど、値段が値段なのでちょっと悩んでみます。

ついでにこれから熱くなることを考えてエアコンのガス充填においくらかかるかも聞いてきました。工賃込みで10,000円だそうです。これだけかかることを考えると、また充填するのも嫌なので、どこかで漏れていないかもチェックしないともったいないですよね。やることがいっぱいだあ〜。

2005/06/07

Macにintel入りま〜す

Mac使いの人々を騒がせている、intelプロセッサーへの移行話。噂の段階から発表を見るまでは驚きと不安で満たされてました。日経の記事を読んだりして、ようやくこの選択肢もありかなーと思えるようになりました。

私が初めて触ったパソコンはPowerMac6100。ちょうど、PowerPCに移行し始めた時です。なので、パソコン=Mac=PowerPCだったりします。これは言い過ぎですが、今まで正しいと思ってきたことを突然否定されてしまった感じです。
いまだに不安なのが、intelへ移行した後のソフトウェアとMacクローンのことが心配です。クローンに関しては、互換機をやめさせたジョブズさんのことですから、intelと組んでなにか対策を立ててくるのでしょう。でも、クローンが出てきそうで恐いなあ。醜い筐体のマシンでMacが動いているところなんて見たくないですよ。ソフトは、68KからPPCへの移行時のように両対応で出てくるのでしょうか?「PPCでは動きません。」なんて言葉見たくない!せっかく長く使おうと思っていたこのeMacの寿命も心配ですよ。不安の種は尽きません。久々にMac雑誌買おうかな。

2005/06/02

サイドブレーキ調整

応急処置(?)として、サイドブレーキワイヤーの調整をしてみました。

といっても、どこをいじればいいのかわかりません。とりあえず、サイドレバーを覆っているカバーをはずしました。どこかいじれそうなところを探します。そうすると、二つのワイヤーの間にあってネジっぽいものを発見。で、それを右方向に締めました。そうしたら、気持ちワイヤーの張りが強くなったようです。今までは8ノッチぐらい上げなければロックできなかったものが5.6ノッチでロックできるようになりました。ということで、とりあえずよしとします。

でも、心配なので6月中旬ぐらいには一度開けてみることにします。もし減ってたら、ジムカ用のシューを入れようっと!でもお金大丈夫か・・・

交渉人・真下正義

交渉人・真下正義見てきました。踊る絡みは全部見てきているので、今回のも見なくてはと思って。もちろん、今日が映画の日だからというのもありました。

あたりでもなく、はずれでもなく、そこそこ楽しい作品。というのが私の感想です。踊るを見たことがある人ならば面白く感じるところがあります。この作品は踊るシリーズなんだなあとも感じます。至る所で。ただ、単体の作品としてみたら面白くない作品かな。

理解力が足りないせいか理解できない点がいくつかあったり、謎が謎のまま終わったりしました。でももう一度見る気にはならないなー。だからずっとわからんままでしょう。というか、あんまり気にならないですし忘れることとします。

とか、言ってても次の「容疑者・室井○○」も観に行くことでしょう。

2005/06/01

転送メールサービス乗り換え

かなり長い間使っていた、転送メールサービス「Mr.Postman無料転送サービス」 「Mr.Postman無料転送サービス」が終了となるようです。4年以上は使っていたと思います。アドレスのmcnがかなり気に入っていたので残念です。でも、無料サービスだったのでしょうがありません。

今後はbasicプランで月額200円。Plusプランで月額300円。年間使用料を一括で支払っても割引はないようです。ただ、移行に伴う無料期間があるようです。二つのプランの差が100円というのは微妙に感じます。Basicがちょっと高い気が。それだけコストがかかっているということでしょうか?

私はお金がないので、もちろん乗り換えです。あんまり転送メールにお金かけられませんし。で、早速Googleで検索であります。初めは一番トップに表示されたinfoseekを使おうかと思ったのですが、ちょっとアドレスが長いかな。かなりわがままですが。で、色々サイト巡りをした結果「CSC 無料転送メール ただめーる」 を使うことにしました。今度はcsc.jpとなるようです。これまた短くて良い感じかも。あとは、mcnアドレスが使えるうちにアドレスを移行しなければ。たくさんあるはずなので、全部変更できるかなー?