2007/06/28

エア抜き

ブレーキのエア抜きを実行.
前回のちょっとばかしハードなドライビングをしたおかげか,
どうもブレーキの感触がおかしかったので,実行.

そして,車歴3台目にして初めて
「ブリーダーのキャップ」
を見ました.
ブリーダーのキャップってああなっているだね.
タイヤのバルブキャップと同じ感じなんだね.
勉強になりました.

エア抜き後は,若干ブレーキの踏みごたえが復活し,
問題なし.


+エンジンオイル,オイルエレメントの交換

GOLF3のオイルエレメントは外しにくいったらありゃしない.
どうすれば,手にオイルを付けずに,交換できるんでしょう.
今までの車で,最も作業がしにくい.

(総走行距離   40,040km)

Labels:

2007/06/23

NX6310その後とか

NX6310を買ってから,まだ半年も経ってません.
セカンドマシンとして買った割りには,かなり活躍.
概ね,この買い物には満足.

不満点は
1.重さ
2.ディスプレイの解像度をアップグレードしなかった事
3.光学ドライブをDVDが焼ける物にしなかった事
4.HDD容量のアップグレード

つまり,ケチっちゃダメだった.


最近,デュアルディスプレイ(パソコン)がお気に入り.
慣れてしまうと,便利この上なくて手放せません.

自宅では,synergyで2画面+2パソコン.+SMBでファイル共有.
研究室では,PMG4とnx6310で2画面.

最近,nx6310に載っているグラフィックチップが
デュアルディスプレイをサポートしている事を知り,早速トライ.

研究室で使っているPMG4のディスプレイを繋ぎ替え,
2画面で作業してみたりしました.これも結構便利.

1つの画面が大きいのも良いけど,
2つの画面を使えるのって,なんか贅沢な感じ.

Labels:

超高級缶潰し機




缶をリサイクルに出す時など,
「うまく潰れないなあ.」とお悩みの皆さんへ.

そんな時は,超高級缶潰し機はいかがでしょう?
かなり綺麗に潰れてくれます.しかも,対称に.

Labels:

2007/06/10

ガラス落ち

Ventoのガラスが落ちた.

ガラスが上がったままで,動かなくなるなら,問題ない.
が,今回は空けっぱなしで,閉まらなくなってしまった.

とりあえず,むりやりガラスは持ち上げて,梱包用のテープで仮止め.

音を聞く限りだと,モータが空回り.
ASSY交換じゃなくとも行ける気がするけど,なんたって,外車ですからねえ.
ちなみに,ASSY交換すると,5,6万円かかるみたい.

二度と開かなくていいから,はめ殺しにしたい.

Labels:

2007/06/02

Ventoで南千葉


現在の我が愛車.おVentoさんで,南千葉サーキットを走ってきました.

走っている姿は,「誰かさんを連れ去り(または,追ってから逃げる為に),
くねくね道を飛ばしている車.」みたいな感じだったそうです.

タイムは手元のストップウォッチで,38秒ぐらい.
ノーマル状態にしては,良いタイムでは?
と,勝手に思ってます.かなりのポテンシャルを感じました.
シートのホールドがもっと良ければ,それだけでもタイムアップしそう.

スペアタイヤまで下ろしたけれど,やっぱり重さは隠せず.
意外とブレーキ効きません.ABSの反力が結構きます.
デフがオープンなので,立ち上がりでアンダー傾向.

ボディはしっかりで,ねじれは感じられず.
サスペンションが良く働いている感じでした.

加速はまあまあで,一番奥のヘアピンの直前で,
瞬間的に80km/h出てました.
進入でもう少し勇気を出せば,楽に80km/hは超えるかも.

Labels:

2007/06/01

冷却水交換

通しっぱなしの車検から,早くも3ヶ月以上経過.
車検通した後にやった作業と言えば,オイル交換ぐらい.
もっと色々やりたい事は盛りだくさんなのに.

で,今回は,おそらく2年以上ぶりであろうクーラント交換.
以前,ヤフオクで買っておいた,サードパーティ製の
整備書(英語版)とにらめっこ.

国産と違って,ラジエイターの下に抜き用の穴がないんだよね.
しょうがないので,ラジエイターの下から出ているホースを抜くらしい.
抜くのは,ラジエイターと繋がっているホースの,車体側.

整備書には,
「時々外しにくいですが,丁寧に抜いてね.」
といった事が書いてありました.(意訳)
が,ちょうど「時々」の場合みたいで,なかなか抜けません.

なので,マイナスドライバーを隙間に入れたり,
ドライバーでテコの原理を使ってみたりで,そこそこ荒めに抜きました.
元に戻す時は,外す時よりも簡単で,あっさりとはまりました.

感想としては,あまり抜けないんだなあ.という事と,
抜いた冷却水は結構汚れているなあ.の2点.
やっぱり,定期的に交換した方が良いみたいです.当然の事ですがね.

最近気になるのが,エンジンの内部洗浄.
7,000円ぐらいでできそうなので,非常に気になる.
あれ,効果あるんだろうか?

Labels: