2004/11/30

スモール交換その2

スモール交換、終了しました。近くのオートバックスに行って、KOITO製の物で2個入りで367円でした。ホームセンターのほうが安かったのかもしれませんが、このくらいの金額ならたいして変わらんでしょう。
で、捕捉としては新しい電球を付ける際に、新しい電球には触らないということですね。触ってしまうと(微量)の油が表面についてしまいます。ONにした時にそこが他の部分よりも熱くなり、そこが割れてしまうそうです。そこでわたしはティッシュを使いました。無事点灯したのは言うまでもありません。そりゃーチョー簡単ですもん。
で、あとタイヤの空気も入れました。四本のうち三本が空気圧不足でした。まっすぐ走れないわけです。

今更気付いたのですが、こんな簡単なことをつらつらと書いているのは「アホだな〜」と。もっと胸張って言えるような作業もしなきゃ

2004/11/25

スモール交換その1

まだ完了していないのですが、途中経過報告です。初めての作業はあなどるべからずですね。外すのにかなり時間がかかってしまいました。カバー外すのに、カバーから電球を外すのに、ソケットから電球を外すのに。
カバー外しはマイナスドライバーを隙間に差し込んで梃の原理で。これ気がつくのにかなり時間掛かりました。情けない(;o;)
カバーから電球を外すのはすぐに終わって、ソケットから電球を外すのには全く気がつきませんでした。ずっと回すものだとばっかり。そりゃ外れませんよ。引っ張ったらあっけなくとれました。
で、中にどんなものが使われているのかわかったところで替えの電球の購入です。汎用品のようだったので、近くの電器屋で買おうかと思って行ってみましたが、オートバックスとか行ってとすぐあしらわれました。ちょっくら行くのが億劫なので、今日はやめておいて明日にでも行って買ってきまーす。

PRIME導入その後 その2

今まで発生していた不具合が、ついこの前リリースされたMacUIM-0.2.8-1で解決しました。yatsuさんありがとうございます(^_^)というこで、安心して使用することができます。まだ使いはじめたばかりなのでかなりぎこちないです。
今使っているかんじだと変換する部分が長いのは不得意のようです。こうゆうのって使っていけば段々と改善されていきますよね。あと変換確定前の状態で文字を削除する時、2バイト文字だと2回deleteを押さなければならない場合があります。あ、い、う、え、おの母音ならば1回。その他の子音の場合は2回です。これからじっくりと付き合っていこうと思います。

2004/11/21

ヘッドランプが

昨日の夜に走った後にヘッドランプを見てみたら、助手席側のスモール(この言い方でいいのかな?もしかしたら、フォグランプ??)が切れとりました。ランプ系は安全上必需品なので、即交換せねば(^^;) 僕の勝手な想像だと作業としてはそんなに難しくないはずなので、あとはどこで何を購入するべきかってことですね。車購入時に替えのバルブとしてRAYBRIGの702Kを戴いたのですが、これじゃないですよね?今度はずして確かめてみなくては。

今後やりたいことは、空気圧チェックとフロアマットの補修ですね。空気圧チェックはハンドル離したときにどうも右方向にそれていくようなので。フロアマットは、右足のかかとを置く所が長年の使用によって穴があいてしまっているんです。雨の時なんかはそこから水が出て行ってしまうので。そんなもんだから雨の日なんか水が溜まってたり・・・。アンダーコートとか全部剥がされているので何か対策をしないとまずいですよね?

2004/11/15

ガソリン安っ!

お車ネタ2連続の その2

今日、家の車のガソリンを入れるために家の近くのガソリンスタンドに行ってきました。(今までは学校のしか行ったことがありませんでした)親に教えられて行ってみると、看板にはハイオク124円の文字が。安いですよね。親の話だとセルフと言う話だったのですが、入ったとたん人が出てきて給油位置まで誘導され、どうしますかと聞いてきました。ありゃ、セルフじゃないじゃん。と思ったのは書くまでもありません。
給油中に辺りを見回してみると「ミニセルフ 7:00~20:30」(時間はうる覚えですが)ミニセルフって何でしょう?まったくわかりません。ただ、窓ふきとか灰皿関係のサービスはないようです。そうこうしているうちに給油終了。言われた金額を払って帰ってきました。
で、レシートをチェックしてみると単価が「118円」\(@o@)/ これってレギュラーの値段じゃ・・・ハイオクでこんなに安いってことはないから・・・とおもって確認のために再びスタンドへ。もう一度看板を確認してみるとレギュラーは113円ってなってました。むむむ(゜_゜>) でさっきの店員さんに聞いてみると「これはハイオクですよ」と\(゚o゚;)/ウヒャー 爆安。看板と値段違うし。
今度から絶対にそこを使おうと思った次第です。

パトカーが

お車ネタ2連続の その1

先日ある光景を目撃してしまいました。
私の家の近くのある道路。そこではよく日中に一時停止の場所での不停止の取り締まりが行われています。きちんと停止していなかったと言うことで、よく捕まっている所を見ます。なので私は初心者期間と言うこともあって、違反取られたくないので今の所ちゃんと停止しています。ですがこの前、自転車でそこを通ったときにパトカーが停止していなかったんですよ!!! それ見た瞬間「せこっ!」と思わず口にしてしまいました。いつも取り締まっている側があんなことしておいて、一般人にはダメよってどういうことなんですかね?ほんと理解に苦しみます。確かに警官も同じ人間ですけどね。

2004/11/14

BloggerのDashboardが

BloggerのDashboardが日本語化されてる〜!!しかもアドセンスがらみも日本語になってます。試しにリンク先も行ってみたのですが、日本語でした。これで敷居が低くなりましたね。 と言うことで、無駄だとは思いますが近いうちにGoogle AdSenseを入れてみようと思います。まずは、アクセス数の多い記事から入れてみようっと

作業記録 3

今回はかなり遅くなってしまったのですが、この前のサーキット走行を受けてのメンテナンスをしました。内容はブレーキのエア抜き、エンジンオイル交換、タイヤのローテンションをしました。

まずはブレーキフルードの買い出し。先輩のおすすめのもの(Seikenのdot4 記述が正しいかどうかは不明)を探しに先輩のお車でちょい遠目のイエローハットまで。
で、実際の作業です。ブレーキのエア抜きははじめてだったので、まえもってオートメカニックでやり方の予習。作業の流れをとりあえず頭に入れときました。が、やっぱり実際にやってみるとたいして役に立ちませんでした。今回も先輩に手伝ってもらったのですが、ほとんどその先輩の指示に従って動いてました。ほんと先輩の存在はありがたいです(^_^) 今後慣れが必要になりそうなのは、プラグの開け閉めの加減ですね。特に閉める時、きつく閉めすぎてしまいます。私の車での注意点はブレーキフルードの補充の仕方でした。エンジンルーム内にタワーバーが入っているために非常に入れにくい。ペットボトルの先を利用した漏斗を作成して対処しましたが、どこかにこぼさないかとても気を使いました。後でオートメカニックを読み返してみると、ブレーキフルード入れる所の周りに雑巾的なものを置いているのを見て「なるほど!」と感心。

あとのエンジンオイル交換とタイヤのローテンションは初めてなことはなかったのですんなりと終了しました。エンジンオイルの量、大今回は丈夫そうです。

2004/11/07

PRIME導入その後

ほんとはし使用レポートを書きたかったんですが、トラブル発生でほとんど使えてないんです。

導入直後からPRIMEを使っているときにメニューバーを操作したりシステム終了、再起動などを実行した場合にFinderが固まってしまい、カラーホイールが回りっぱになってしまうんですよ。開発者の方にその旨伝えたのですがまだ原因不明のようです。Anthy,SKK有効時にはこの現象は発生しなかったので、PRIME固有の問題なのかな〜なんて勝手に思ってます。
問題が解決したらまた報告したいと思います。

山パンバイトレポ

山崎パン(通称 山パン)で17:00から05:00までの夜勤バイトをやってきました。そういう理由で今はかなりお疲れモードでございます。

作業内容としてはボックスをひたすら運ぶことでした。下っ端な者だから頭使わずにひたすら体を動かすだけ。こういう仕事で生計を立ている人があり得ないです。特に社員。仕事ってどこかにやりがいがなければやっていけないと思うのですが、どこにやりがいがあるんでしょう?考えもつきません。

ここで社員に文句言いましょう。皆さん普通に接すればいい人だとは思いますが、一人は指示するときの声があまりに小さい。何言ってるかさっぱり。もっとはっきりと大きな声でしゃべれよ!コレ持ってけと3列に並んだ箱を山をさしているんだろうと思って全部運ぼうとしたら、一列に対しては勝手に持っていくなだとさ。じゃあちゃんと指示しろ!
二人目は運んだ物をどこに置けば聞く際に、運んできた荷物を通路に置いたままだと思い違う場所に置いておいたら変なことするんじゃねだと。そりゃ、毎日毎日手際の悪いバイトの相手するのは面倒だとは思いますよ。でも、相手の状況を考えずにそんなこと言うのって頭よわ〜。
人に関することではないですが、あそこでは人よりも機械が優先される場合があります。パレットを運ぶ際には人よりも黄色の電動車が優先だそうです。

私の場合にはこんな感じで悪い印象ばかりですが、一度はやってみてもいいんじゃないでしょうか?私もどうなものかという経験のために行きましたし。あそこで働けばああゆう風にはなりたくないと思って勉強とか頑張れると思います。一緒の仕事になれる可能性は低いですが、友達とならより敷居が低いかと。友達と一緒じゃなければ行かなかったな〜。

最後に一緒に行ってくれた友達、ありがとうm(_ _)m

南千葉サーキットへ

久しぶりにまともなお車ネタでございます。

大祭期間中にどっかぶらぶらと走ってきまーすなんて言ってましたが、結局行かずじまいでした。その代わりに南千葉サーキットに行ってきやした。ROAD PALETTE南千葉ここはかなり小さなサーキットですが、サーキット走行2回目の私にはとても楽しかったです。前の茂原はたいして走ってないので、ほとんど初めてと言っても良いかもしれないです。料金としては一日走り放題で6000円です。が、朝一からいると車的にも運転している人的にも一日中は無理っぽいです。というか私には無理でした。コースは短く幅も狭いです。それとコーナーがブラインドになっている所がちょっと怖かったです。

で、タイム的には38秒4ぐらいです。車の動きとか操作練習に重点を置いていたのでこんなものではないでしょうか?おかげで、デフが入っている車の動かし方を学べたような気がしてます。でもよーく曲がるもんですね、デフが入っていると。ありゃ病み付きになってしまいますね。最初の車からデフが入っていると、デフなしの車に乗れないような・・・。
今後の課題としては、まえまえからの課題でもあるのですが2速から1速への落とし方はまだまだです。あおる量が少なかったり、クラッチ戻すタイミングがダメだったり。下手するとドラシャを折ってしまうそうなので、早くできるようになりたいです。

今後の作業予定としては、ブレーキがかなり柔らかくなってしまったのでブレーキのエア抜き。フロントタイヤがもうほとんど終わっているのでリアタイアとのローテーション。エンジンオイル交換かな。今後そろえたい物としてはエアゲージと空気入れるやつと、走行後にタイヤやラジエーターを冷やすための水吹きみたいのが欲しいー。でもお金が続かん・・・(T_T)

2004/11/02

新球団は楽天

新球団は楽天に決まりましたね。これで選手会が要望していた来季も12球団というのが実現します。
ただ、私としてはライブドアに参入して欲しかったです。バッファローズの買収に名乗りを挙げたところから選手会のスト、野球機構側の新規参入に前向きになったこと。これ全部ライブドアあってことだと思っているもので。本拠地を仙台にするって言うのもライブドアが先でしたし。仙台の方々はこの結果をどう受け止めているのでしょうか?特ダネなんかでのインタビューではライブドアの方が良いなんて意見もあったのですが、どっちでも構わないんでしょうかね?
でもでも、応援はしますよ。