2006/01/31

わしのエアロアールシー

最近知り合いの間で、微妙に盛り上がりを見せているエアロアールシー。ラジコンといえども1,000円から買えちゃう。組立が意外と面倒。細かいパーツいっぱいだから。改造したくなったら、TOMY純正のオプションを買うってのも手だけど、ミニ四駆パーツ使えちゃう。

ということで1号車ワゴンR RR

軽量化のために窓を全部とってみたんだけど、できあがりは持ち主の性格通り雑極まりない。でも本人がこれで満足してるから問題なし。近いうちに天井もとっぱらう予定。

ネットサーフィンしてたら、どこかのページに(どっか忘れた)サスペンションに使われてる板バネの位置を変えると、お手軽にカタサスになるらしい。早速やってみる

これはこんなもんでしょ。走らせてみると、ハンドル戻りが早くなった気が。これはかなり効果あり。

2006/01/26

バイク免許

春休み中に普通自動二輪取ります。もちろん鮫洲に通って一発試験で。

限定にして125ccまで乗れるようにするか、400ccまでにするか悩み中。免許取るなんて学生のうちしかできそうにないんだから、400まででとればいいんだけどねえ。125以上に乗る可能性は恐ろしく低いから困ったもんだ。社会人になったらバイクよりも軽自動車乗りたいし。限定の方が早く&楽に取れそうな気がするし。任意保険も125までだったら四輪のファミリーバイク特約なんてを付ければいいだけだから安上がりだし。でも、同じ鮫洲に通うなら限定にするのはもったいない気もする。非常に悩みどころ。

どっちにしても、今はDTで練習練習。

2006/01/13

MacBook Pro??

事前の噂どうり、intel macが発表。中身だけとっかえたiMacと、見た目そのまま&名称変更させられたMacBook Pro。intelプロセッサ搭載ということには興味津々だけど、今回の2機種は魅力ないなあ。どう考えても、つなぎ。

むかーし昔、PowerBookに初めてG3プロセッサが搭載されたPowerBookG3を思い出すよ。外枠がPowerBook3400まんまで中身だけG3が入ってたヤツ。その後、デザインと中身が一新されたPowerBookG3シリーズが出てお役ごめん。今回もそうなるんじゃ?

計画が前倒しされたのは良いことだとは思う。まあ、それだけ今Macが売れていないって事なのかも。少し知っている人ならば、もうすぐ大きく変わるんだから買い控えするだろうし。

新聞などでは「CPUチェンジで低価格化を目指す。」とか書いてあるけど、今回は値段据置。自分の予想では値段は下げてこないんじゃん?低価格化をしてWinと変わらない値段で売るよりも、今までの路線を継続して差別化を図ると予想。ここはソフトで付加価値を付けて勝負でしょ。安けりゃいいってもんでもないし。

多くの人が思っていると思うけど、MacBookPro。なんかかっこ悪いよ。Macっていうブランドを前に出したいってのはわかるけどねえ。PowerBookはPowerPC積む前からPower付いてたのに。そんなにPowerと決別したいの?このままだと、iBookという名称も無くなりそう。とても残念。

2006/01/06

2006

気がつけばもうすぐ今年も1週間経過。実家でぐうたらしてたせいですっごく早く感じる。いつまでもダラダラしてられないから、去年のおさらいと今年の目標を立てよう。

去年やり残したことは英語、簿記。他にもやりたいことあったけど、全部上げてたらきりがなかったり、書けない内容だったり。

英語は「やらないと」という義務感じゃなくて、自主的に「やろう」という気持ちにならないとやらないんだろうなあ。気持ちの持ちようをどうに変えるかが一番の問題なのかな。難しい。

簿記は明らかに勉強不足。2月にある試験に向けて計画的にやらないと前回の二の前を踏むのみ。ちっとは学習せねば。なぜか母親が簿記を勉強し始めるからテキスト貸してと言ってきたもんだから、うかうかしてると抜かれちまうかも。それだけは避けねば。

去年成功したことは、一人暮らしとダートラかな。

一人暮らしはまだ色々とできない部分が多いけど少しづつ少しづつやっていこうと思う。特に料理ね。

ミラージュを買ったのは成功だったな。シティのままだったら、ずーっと中途半端だっただろうし。今年は千葉県戦と茨城県戦を追うつもり。茨城では入賞できればいいなあ。千葉はレベルが高いから無理だろうけど。シーズン開始までにサイドターンの練習を積まないと。OGの人が撮ってくれたビデオを何回見てもサブロクとか180でかなりのタイムロス。問題です。そして、授業終了後にはブレーキ周りのメンテナンスやらないと。

新たに今年の目標にするのは、「7つの習慣」を何度も何度も読んで、理解して、実行に移すこと。実験や展示会などに行って将来ホントに何がしたいのか明確にすること。院に進むのか就職を目指すのか。4月までに鮫洲に通って、普通自動二輪の免許を取ること。

今年一年。充実した年に出きるように、がんばるべさ。