2004/08/29

Macでレポート作成

レポートを書くとき、私は次の流れでつくっていきます。

1.構成と内容を決める。
2.Googleでの検索や本から得られたことをMacJournal にコピペまたは入力
3.MacJournalにメモったことをもとにして、miで文章作成。
 文字指定等ある時は 編集メニュー→文字数カウント をつかう。
4.AppleWorksに mi で作成した文章を流し込む。そして整形。
5.メールで添付する時はPDFで保存し、そのファイルを添付する。

MacJournalはかなりお気に入りのソフトですね。
使ったことがない人はぜひ一度使ってみてください。

2004/08/28

車庫証

車庫証明を取得するための書類ができたので
早速近くの警察署へ

しかしっ、「平日しかやってません」

はっ?って感じじゃないですか?
それとも自分が悪いんですかね?
平日しかやってないって、ほんと役所むかつきます。
ふざけんな!!

平日しかやってなかったら、仕事している人とか
絶対に自分で手続きできないじゃん。
警察と手続き代行を行っている業者とが
手を組んでいるようにしか思えない。

2004/08/27

Audi A4

縁あって免許取り立て二週間ほどの初心者が
Audi A4に乗っちゃいました。

まずは加速がヤバい。ちょっとアクセル踏んだだけで
かなりいっちゃいます。でもってエンジン音も
かなり雰囲気があって◎
カーブとかでもかなり安定!!
ATということもあってか、とても運転が
快適かつらくちんでした。

全部で100kmぐらい走りましたね。
田舎道ということもあって・・・
一度だけで危うくスピード違反で捕まる所でした。
流れに乗っていたので難を逃れたなってかんじで。

次は都内を走ってみないと。あと、車庫入れとかも練習せねば。

2004/08/20

観音崎

神奈川県横須賀にある観音崎に行ってきました。

正直暑くてぐったりしました。
海辺ということもあるのか、とても風が強く
それが多少助けになりました。

本当はバーベキュー目的だったのですが、
肉は残るは野菜は切るだけ切ってたくさん残ってしまい、
何をしにきたんだろうという感じです。
でもでも、久しぶりに高校のときの友達と会えたということだけで十分です。

2004/08/18

オイル交換

実は近々シティー(GA2)を購入予定なんです。
保険やら名変やらで下旬ぐらいになるんですけど。

そんでもって、今日先輩に教えてもらいながら、
初めてオイル交換やってみました。
下のボルト外したときに、どのくらいの勢いで
出てくるのかわからなかったので、かなりこぼしてしまいました。
そのあとの掃除とか、初めてずくしでかなり疲れました。
でも自分でやるとかなり勉強になりますね。
今度からはちゃんとできそうです。

2004/08/13

鮫洲の免許センター

8/10に鮫洲に行って、試験受けて、合格しました。
今の時期は僕と同じように免許とる人が多いと思うので、
手続きの流れを書きます。(鮫洲の場合)
必要になる書類などは
運転免許証関係手続き 試験手続き
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/siken1.htm


1.1階の総合受付で申請書をもらう。
 申請書を持っている人はここをパス
2.すぐ横の適性試験を受ける場所に入る。
 ここには長椅子が3列あります。
3.適性試験が終わったら、2階に行って証紙を購入。
 ここで教習所でもらった卒業証明書が必要。
4.次の受付に行く途中に係りの人がいます。
 この人に、申請書・卒業証明書・住民票を
 ホチキス止めしてもらう。ここで住民票が必要。
5.ホチキス止めされた書類を提出して。受験番号をもらう。
6.試験会場に入った後は係りの人の指示に従う。
7.合格した場合は、午後一時から免許証が交付されるはずです。

これから受験する人、がんばってください。

2004/08/11

こんどは

どうだろう

2

how