2006/04/27

PowerBook準備完了

ヤフオクで落札したPowerBook意外と使えそうな感じ。発売時期としては初代iBookと同じような時期なんだけど、さすがPowerと付くだけある。OS 9を使う分には余裕あり。バッテリーも出品者のコメント通り2時間程使える。そして、DVDも見れる。これで夜勤も快適に過ごせそう。最初はOS X入れようと思ってたけど、却下。OS X入れるならメモリ増やしたいし、OS Xの値段が意外と高いんだよね。ということで、このままOS 9のままで行くつもり。OS 9で行くとすると、あっしが持っている過去の資産がたくさん使える。なんせ昔はちょっとしたMacマニアだったもんでね。今思えば、きもいきもい。

ということで昔使っていたパソコンからAppleWorks、幻のアピアランスのテーマファイル「Drawing Board」、いまやOSに付属してこない警告音の「Quack」を移植。特にDrawing Boardはかなり自慢の1品だったりするんだけど、どうでもいいですわなあ。その他には、昔買っていた雑誌を読み返しながらアウトラインプロセッサーの「Acta classic」、テキストエディターの「mi」をインストール。MS Officeとか使う状況になったらデスクトップ使うべさ。

P.S. 週末、県戦行ってきます。今度こそ良い結果残せますように。そして、無事に帰ってこれますように。

2006/04/16

つっかれたー

今日は県戦でした。

今日は最悪。2本ともサブロク回れなかった。しかも二回とも土手に軽ーく衝突。進歩が全くありません。あまりの経たさ加減に呆れます。そして下手なのを自覚しながら練習しない自分。大嫌い。練習してないからこうなるのは当然なんだけど。

2→1のシフトダウンもミス。上り坂手前で1に落として、頑張って上っていきたいところだったのにミスってニュートラで坂上っちまいました。これも前々から苦手なのがわかっているのに。街中で2→1やる?しんどいよね。街中じゃ。あえて言い訳すると、今日は雨で靴の裏が濡れていてすべったんだもん!

そうそう、今日は正しいサイドブレーキの調節の仕方を学びました。あのネジの周りの囲いはバネになってるんだね。知らなかった。今までのやり方だとすっごい労力が必要な面倒な作業だったけど、これで楽々調整できる。

こうなったら、再来週も出てやる。

で、勢いに任せて、ノーパソ落札しちゃいました。4万弱を覚悟していたけれど、約3万円で。そのままの状態でも使えそうなヤツを選んだはずだけど、来てみてのお楽しみですわな。って、今これ書いていて家にあるこのパソコンで十分な気がしてきた。やっぱ、デスクトップのキーボードって打ちやすいもんね。ノートだと微妙にキー配列違うから打ちにくかったということを今更気付きました。やっぱアホかも。

2006/04/14

物欲ふつうつ

非常にノートパソコンが欲しい。っていっても、新品じゃありませんよ。もちろん中古。レポート作成にパソコンが必要で、図書館で調べ物しながらレポできればどれだけ便利かなあとね。

共通の条件は、Mac OSXが動くこと。OSXのインストールディスク付属。CPUがG3で400メガヘルツ以上。メモリは300MB以上。できれば500以上。DVDドライブ搭載。バッテリーが生きていること。これを満たしそうなのは、初代iBook(クラムシェル型)の最後の方のモデルと、2代目iBook(白いヤツ)。と、PowerBook G3シリーズ。

ここまで条件がそろうと結構お値段も良いんだよね。Macの中古って性能+デザイン+そのモデルの人気度で値段が付くから、なかなか下がらないから困ったもんだ。上の条件をみたすとなると、だいたい4万くらい。

家にあるeMacはテレビも兼ねていて、録画中とかはほとんど使い物にならないから、買っても良いのかなあ。でも4万はでかい。1ヶ月のバイト代がほとんど飛びますからね。何気にお金のかかるミラゲ君も居るというのに。だれか背中を押してください。

2006/04/08

最近話題沸騰の「Boot camp」

intel macが発表され、有志の方々がintel macでwinを起動しようと頑張り成功し、ちょっとしたらAppleがデュアルブート可能な「Boot Camp」を発表。はっきり言って、ついてけません。こっちはいまだにOSは10.3.9だっていうのに。

CPUがintelになったのは受け止められますよ。あちこちでPPC時代よりもかなり早いって事が報告されてるし。でも今度こそは疑問。デュアルブートを日常的に使う人がどれだけいるの?

確かに、ギャオとかのストリーミング放送が見られるようになるのは非常に大きい。でも、XPのパッケージ版を買ってまでやりたいかと言われれば、確実にNO。ほとんどの人は最初の頃だけデュアルブートでしょう。後は、自分が使い慣れた環境だけの使用になるんじゃないかな。だって、多くの人は携帯電話の機能だって色んな機能を使うのは始めの頃だけでしょ。OSXを使える環境を増やすという点ではいいだろうけど。

仕事でしかたなくwin使っているマックユーザーにとってはありがたいことかもしれない。だけど、win→macの乗り換え者はMacのハードを買ったけど、結局Winしか起動してません。と言う人ばっかりになるでしょう。結局のところ、普通の人が使う分にはWinだろうがMacだろうが、できることやれることに大差はないもん。一番最初に使ったパソコン、家にあったパソコンがどれかに左右されるんじゃないの。

自分が一番期待しているのは、VPCに代表されるような仮想化ソフト。やっぱOSXの上でいろんなOSを動かせたほうが便利でしょ。しかも今はCPUのエミュレートはいらないからかなりの速度で動くでしょう。ファイルの共有とかも簡単にできるし。なんか最近、Parallels Workstationというソフトも注目されているそうで期待大。でもこのソフトの正式版価格が50ドルだそうで。

で、心配なのがウィルス関係。Win側からMacのボリュームにはアクセスできないけど、その逆は可能。そこで、Mac側にウィルスぶちこんでおいてWin側に悪さを働かせるなんて出来そうだし。

今回の「Boot Camp」がひっそりと公開されたのはなぜだろうか?次期OSXにこの機能は標準搭載されるらしいけど、もっと大きな発表があるんじゃないかと期待。wineプロジェクトのようなものを取り込むのかな?そうなると、Mac用アプリがでなくなりそうだからヤバイか。

4/10追記
ドルー円のレートを勘違いしてました。50ドルなら買って損じゃないですよね。XP買うのはしんどいですけど。

2006/04/02

刺さり名人

今日の県戦大満足。

予報では曇り後雨だったけれど、競技中には一切降らず。おかげで路面状態はすっごくよかった。わだちもほとんどできなかったし。何よりも結果ですよ。結果。なななんと、フレッシュマン4位ですよ。へへへ。まあまぐれだとは思うけど。

なぜ、題名が「刺さり名人」なのか。それは何度も何度も刺さってもぶつけても、いずれも致命傷ではないから。どれも地味ーな壊し方だから。

1本目。外周から内周に入るところ、二速から一速に落とすわけよ。が、ミスってシフト抜け。ガリガリって音はしたけど自分では入ったつもりだったので、そのまま姿勢を作って後はフロントに引っ張ってってもらおうとアクセル踏むもエンジンの回転数が上げるだけ。もくろみ違いのおかげで何もできずそのまま土手にごっつんこ。

あー、ま〜たぶつけちったよと思いつつゴールすると、周りの視線が痛い。パドックに戻る前に一緒に行っている人がニヤニヤしながらやってくる。どうやら、ウィンカーあたりを破壊しているらしい。降りてみてみると、ガムテープ止めしてあったウィンカーは両方ともはずれ、フロントバンパーも2/3ぐらい落ちかけ状態。

あー面倒だなあと思っていると、全日本のあの方が「ひでえなあ」と言いつつも、率先して直してくれるではありませんか。もちろん自分もやったよ。そのおかげで、刺さる前よりも状態が良くなり、精かんな顔立ちに。ミラゲってこんなに格好良かったけ?と思わずにはいられない出来栄えでございます。あとは塗装が剥げている部分をスプレー吹いてあげれば完璧。これで街乗りがよりしやすくなりましたわい。刺さって格好良くなる車。さすがゴミラゲ。あのお方に大感謝です。感謝してもしきれない。

ゴミラゲが格好良くなったせいか、二本目では大幅にタイムアップし、その時点で3位!!!その時の大先輩のコメント。
「ほとんどまともに帰ってこないけどなあ。」
全くその通りです。

ダートって面白いなあと思い知った一日でしたよ。  そうそう、JAF戦出る時はちゃんと車検取りましょう。取ってないと走れません。