2006/11/29

[車]vento燃費2回目

今回の燃費は8.3km/l

今回は千葉ー東京往復込み.関東一円が行動範囲で主に街中走行だと,この数字が平均なんでしょうね.

Labels:

2006/11/25

[ダートラ]千葉フェス

見事にドラム缶アタック.から,もうはや1年.今年の千葉フェスは友人のAE92で参戦.

結果はオーナーより3秒速いタイム.島周りでアンダー出さなければ,もう1秒は縮まったはず.どこにも刺さってませんよ.

他人の車で出る事がこんなにも恐ろしい事なのか!と,思いつつも,走り出したらフツーに踏んでました.なんせ,ゴミラゲよりも速いんですもん.加速が良い.速い車って面白いとつくづく実感.

今までよりも戦闘力があるので,ある人に並べるんじゃないか.と妄想を抱くも,そこは経験値の差か達成できず.技量の差ですね.いつもよりは,タイム差が縮まっていた感じだけど.

そして,あまりに楽しかったもんだから,ランサーが現実味を帯びてきた.いよいよ,来年どうしようか悩.

Labels:

2006/11/21

[車]ル・マン702

ル・マン702に履き替えて,やっと200km程走行.

使用感は
・純正のコンチネンタルよりもロードノイズが大きい.
・グリップ力はほとんど同じ感じ.
といったところ.

もっと静粛性が欲しい.けれど,ル・マンよりも上級グレードのタイヤは14インチではなかなか無い.ヨコハマのdBとかぐらい?お金との釣り合いを考えたら,この辺が妥当なのかも.

現行ではル・マンシリーズは703になっているみたいだけど,ほとんど同じでしょう.同じシリーズ,同じ位置づけだし.

Labels:

2006/11/19

[その他]SPI2

筆記試験&webテスト対策としてSPI2対策中.

SPI2の正体は,ほぼ中学の入学試験問題.つまり,非言語問題=算数,言語問題=国語.

この年になって,こういった問題に再びとりかかってみると,難しい.結構間違える.算数問題は慣れが必要.国語問題はまじめに勉強し直さないとヤバイです.

自己分析の方が優先順位は高いんだけど,敬遠.何もアピールできるような事がない気がして,お先真っ暗.

Labels:

2006/11/16

[その他]TOEIC IP

10月21日に受けたTOEIC IPのスコアが到着.

Listening  230
Reading  225
Total    455

大学2年以降,英語からかなり遠ざかっていた為,点数が低いのは当然.でも,大学入って直ぐの時に受けた時のと,大差が無い.Listeningは多少アップして,Readingはダウン.

日常的に英語に触れたいんだけど,レポートやら調べ物の後回し.こんなんで就活しようとしている自分が情けない.

Labels:

2006/11/11

[ダートラ]ランサーの魔の手

先輩からランサーを買わないかとオファーを受けました.しかも格安.

競技を再開するのは社会人になってからと考えてた矢先に,こんなオファーを受けました.暫くは超快適なventoに乗っていようと思っていたけど,思わぬ知らせで心揺れてます.車検も取ろうと思っていたし.

4駆は,一度は乗ってみたい駆動方式.でも競技するなら,維持費の安いFFがいいなあと思っていた.でも,4駆に乗れる機会ってそうないだろうし.と,考えは堂々巡り.

焦点は,来年どのくらい自由な時間があるのか.と,何に力を注ぐのか.

まず最も重要なのは就活.うまくいけば,6月ぐらいには内定をいただけるでしょう.うまくいかなかったら・・・わかりません.

力を注ぐ対象の選択肢としては,研究,ダートラ,学生フォーミュラの3つ.それか,ゴルフ?悩めるぐらい選択肢があって幸せだ.

Labels:

2006/11/06

[車]vento燃費

燃料ゲージの動きがあまりに速いので,ventoの燃費を計ってみた.

記録8.2km/l

加速時の回転数は2,000回転付近に保ち,エンジンブレーキをできる限り多用.2.0lクラスなんだし,このくらいがいいところでしょう.

この車の燃費が悪い理由は,ギア比またはギアチェンジのタイミングだと思う.定速走行でも2,000回転付近.2,0lクラスならもっと低い回転数でも,充分な力があるはずなんだけど.当時のフォルクワーゲンは,日本仕様で手を抜いてたんでしょうか?

Labels:

2006/11/05

[車]タイヤがうまく入らない

現在乗っているventoは新車として購入してから,タイヤを一度も替えてないんです.未だにスリップは出ていないが,サイドウォールに細かいヒビ入り状態.怖いんでタイヤ交換.

新しくチョイスしたのはダンロップのルマン702.現在は703らしいですが,安い事もあって型落ちを購入.これが悲劇の始まり.

悲劇その1:手元に来たタイヤは2004年製造が1本.2005年製造が3本.
確実に,売れ残りをつかまされました.せめて,2本2本にして欲しかった.

悲劇その2:4本中2本が,どうしても空気が入らない.
微妙なスキマに阻まれ,どうしても空気が入れられず.結局,友人が働いているスタンドでやってもらった.@420円

悲劇その3:やってもらった1本の空気が抜けやすい.
どうやら,バルブが良くないみたい.このおかげで空気が入らなかった可能性大.またお金かかるし.

なんか,ラリータイヤ組むより大変だったんすけど!おかしい.

vento(1HADY)の純正ホイール情報
PCD:100  4穴  14インチ
リムサイズ:6J

GLiの標準タイヤサイズ
185-60-14

Labels:

2006/11/04

[その他]就活

学問を極めても,所詮は学問.実世界でそのままは通用しない.という勝手な信念から,学部卒で就職希望.で,就活をする身な訳ですが,すっごく気になっている疑問が1つ.


なんで就活セミナー,企業説明会って平日開催なのさ?


理系って最初の方から必修の嵐で学年が上がるにつれて,参加型の授業が増えていくわけ.そして,それに伴うレポートもあるし.

文系ってそんなに暇なの?理系人には理解できません.

Labels: