2007/07/16

台風の中,丸和へ

台風の為,大雨が降っている中,
丸和オートランドまで行ってきました.
全日本ダートトライアル選手権を見る為に.

大雨の中,クラスによっては2本目でタイムアップ
する人が多数.
見ている方としても,とても満足.

何ヶ所かあった,ウォータースプラッシュ.
掘れた場所,ジャンプの後の車体が路面を打つ音が.
なんともいえません.

参考になった点といえば,ハンドル操作.
やっぱり,コーナーでのハンドル操作は,相当早め.
イン側の壁を目がけて,ハンドル切らないとダメなのね.
ためらうと,コーナーの脱出or次のコーナーで詰まって,
タイムダウンって感じでした.

台風の来ている時に遠出.
傘,レインコート,長靴を装備し,濡れながらも観戦と,
普通の人が考えればアホ.
競技なんて始めなければ良かった.

Labels:

2006/11/25

[ダートラ]千葉フェス

見事にドラム缶アタック.から,もうはや1年.今年の千葉フェスは友人のAE92で参戦.

結果はオーナーより3秒速いタイム.島周りでアンダー出さなければ,もう1秒は縮まったはず.どこにも刺さってませんよ.

他人の車で出る事がこんなにも恐ろしい事なのか!と,思いつつも,走り出したらフツーに踏んでました.なんせ,ゴミラゲよりも速いんですもん.加速が良い.速い車って面白いとつくづく実感.

今までよりも戦闘力があるので,ある人に並べるんじゃないか.と妄想を抱くも,そこは経験値の差か達成できず.技量の差ですね.いつもよりは,タイム差が縮まっていた感じだけど.

そして,あまりに楽しかったもんだから,ランサーが現実味を帯びてきた.いよいよ,来年どうしようか悩.

Labels:

2006/11/11

[ダートラ]ランサーの魔の手

先輩からランサーを買わないかとオファーを受けました.しかも格安.

競技を再開するのは社会人になってからと考えてた矢先に,こんなオファーを受けました.暫くは超快適なventoに乗っていようと思っていたけど,思わぬ知らせで心揺れてます.車検も取ろうと思っていたし.

4駆は,一度は乗ってみたい駆動方式.でも競技するなら,維持費の安いFFがいいなあと思っていた.でも,4駆に乗れる機会ってそうないだろうし.と,考えは堂々巡り.

焦点は,来年どのくらい自由な時間があるのか.と,何に力を注ぐのか.

まず最も重要なのは就活.うまくいけば,6月ぐらいには内定をいただけるでしょう.うまくいかなかったら・・・わかりません.

力を注ぐ対象の選択肢としては,研究,ダートラ,学生フォーミュラの3つ.それか,ゴルフ?悩めるぐらい選択肢があって幸せだ.

Labels:

2006/10/22

[ダートラ]今更ながら

今日は千葉県戦をギャラリー.で,今更ながら気付いた事.FFのリアブレーキは重要.タイヤも重要.

FFって進入でサイド引いてリア出さないと,細かいところはしんどいわけで.でも,ゴミラゲのリアブレーキは懐の都合だったり,選択ミスだったりであんまり良くない.おかげさまで,巻き込まないとリアがでないという状態.

タイヤは,フロントはダートラ開始と同時に「新品」を購入.リアは,ホイール付き5,000円で引っ張ってきた10年前のラリータイヤ.どうりで,高速セクションでリアが流れる流れる.

お金を掛けなすぎたなあと,改めて実感.

Labels:

2006/10/08

[ダートラ]ダメダメ

ダメダメ.

全く満足できる走りができなかった.ダブエンの相手にすら負けてしまった.

もちろんミスしたところもある.でも,根本的に何かダメなんだと思う.一番ありえるのは,ハンドルの切り始め.アクセルオン.ハンドル戻しのタイミングが遅いこと.後は,ハンドル回しが遅い(下手)なこと.後は,今回を入れても10戦以下という,経験値の低さ.

いまさらだけど,もっと練習会とかに行って練習したかった.あまりに程度の悪い車で,始めの頃割り切って乗る事ができなかったし.

あまりにくやしいから,また近いうちにやりたい.できれば次もFF.今と同じ車は,オーディオすらなくて嫌だけど.練習車としては最高.どこぶつけても,痛くもかゆくもないから.

一度足を踏み入れてしまうと,もう抜け出せない. そんな魅力的なダートラ.後は,やる気と車次第.

Labels:

2006/10/07

[ダートラ]余命2日

いよいよ我がゴミラゲもあと2日の命.
明日は最後の作業をやって,最後の県戦へ.

今度の日曜はどう考えてもヌタヌタ路面.チャンスと言えばチャンス.このチャンスを生かせることだけを祈って,まずは実験レポート.

Labels: