2008/01/30

ストレートの油圧パンタ

ストレートで販売している,油圧のパンタジャッキは,
結構ハズレの可能性が高いみたい.

1回目は1度目の使用から,全く上がらず.
交換してもらった2個目も,最初は全く上がらず.

さすがに,2回目の交換に行くのも面倒.
なので,エア抜きを3回ほど実行.
そうしたら,ようやくちゃんと上がるように.

ちゃんと上がるようになったのは良いけど,
上がった状態でバルブを開いても,自分では下がってくれない.
負荷がなくなると,手動で下げてあげている状態.
こんな物なのかね.


ちなみに,エア抜きの手順は(英語取説の和訳)

1.バルブを開く
2.(DON'T ADJUSTの表記有りの)赤色のキャップを外す,
3.現れたボルトを外す.
4.レバーをすばやく上下に動かす.
5.ある程度,動かし終わったら,ボルトを元に戻す.
6.バルブを閉じて,上げてみる.
7.まだ上がらないようならば,もう一回エア抜き.

Labels:

2008/01/17

MacBookAir

どうせ噂で終わるだろうと思ってたけど,ついに出たんですね.

色々賛否両論有るようですが,自分は肯定派.
もちろん,買えないけれども.
なぜ,肯定するかというと,

1.最近,Webベースのサービスが充実.FireFoxが動きさえすればいい.
2.外出先で使うのは,あくまでソフト.代表例はMicrosoftのOfficeでしょう.

の2点から,特定のソフトが使えれば良い.
ということは,MacだろうがWinだろうが,大きな差はないのでは?

で,モバイル用のサブとして考えると,筐体デザインの
キーワードは小ささ,軽さ,薄さ.の三つぐらい.
Appleが選んだのが,薄さ.

ということを考えると,実にまともな製品ではないかと.
値段も,そんなもんでしょう.別段高いとも思わない.(SSDは例外)
若干重い気もするけど,ディスプレイがちょっと大きいし.
1つの選択肢に,充分なりえると思う.
これが気に入らなければ,Winのノートをを買い求めれば良いわけだし.

ただ1つ心配なのは,耐衝撃性.
あれだけ薄いとなると,怖い.
と,考えると,ThinkPadとかLet's Noteになってしまうか?

製品その物よりも興味を引かれたのが,
タッチパッドと,Remote disc.
一家に1台以上パソコンが有るのが普通になってきているから,
Remote discなんかは,すごい着眼点だと思う.

Labels:

2008/01/08

Newデミオ

レンタカーで新しいデミオに三日間乗る事が出来た.
率直な感想として,とてもいい.

Ventoとデミオを比べると,
Ventoが優位なのは,トランクの容量くらいに思えた.
Ventoがとても色あせて見えるようになってしまった.

燃費はおよそ17km/l.
4人乗車+各々の荷物(2泊3日),
山道多し,信号少なしといった条件でこの値.
しかもレギュラーだし.

気になるボディー剛性は,普通に乗るならば全く問題なく感じた.
サスのストロークはちょっと短かったかな.
これは,Ventoが異様に長いって事もあるかも.

電動パワステのおかげか,ハンドル中立付近がとても敏感に
反応するように感じた.
街中での小回りは期待できそう.

10年も経つと,このくらいの進歩は普通なのかな.
1.3lクラスであの走りをしてくれるのならば,
間違いなく欲しい.


今まで乗った事の有るレンタカーを比較してみると,

デミオ>マーチ>>>>>パッソ,ブーン

Labels: